ヨナグニサンに逢いにやって来た

南国の生き物を求めて子連れの沖縄移住

おもろまち駅近く自転車修理店「チャリンコハウス」は自転車愛にあふれる店主だった

 

沖縄は自転車を売っているお店がすごく少ないです。

 

近くには全然なかったので、自宅から5kmほど離れたお店で購入しました。

 

きっと修理をしてくれるお店も少ないはず。

そう思っていたのですが、修理店は意外と近くにありました。

 

「那覇」「自転車修理」で検索すると数店舗ヒットします。

 

自転車を購入した店でも修理はしてもらえますが、今回は自宅から5kmも離れた購入店に持って壊れた自転車を持っていくのは大変だったので、自宅近くの「チャリンコハウス」でお世話になりました。

 

 

チャリンコハウス

修理専門。販売はしていません。

 

場所はこちら。

 

モノレール下の330号線沿いにあるこちらのお店。

330を通っているときによく見かけてはいたのですが、営業しているところを見たことがない。

 

マンションの1階が自転車修理店になってようです。

でも、お店は閉まっているみたい。窓にはカーテンがしてあるし、明かりもついていなくて人気もない。

 

でも「営業中」。

 

「営業中」の張り紙の横には、

「いない時はマンションのインターホン鳴らしてね」

といった内容が書いてありました。

 

指定された階のインターホンを鳴らすとすぐに出てきてくれました。

 

見てもらったところ

今回不具合があったのは3箇所。

  • 自転車のライトを付けるとものすごい音がして恥ずかしいくて使えない
  • タイヤがパンクする
  • 走行中に何かが擦れている音がする

 

修理内容

ライトは特に部品の交換などはなく、ネジを回して角度を調整して…って感じで終了。

 

タイヤは横から見ると亀裂が入っていて、たぶんここから空気が抜けちゃうんだろうな〜って思ってたら、どうやら違うみたい。

 

自転車のタイヤは中にチューブが入っていて、そのチューブに穴が空いてなかったらまず大丈夫なんだって。

 

ってことで、中のチューブを取り出して穴の確認。

膨らませたチューブを水に入れて穴を探すと、ありました。

ブクブク泡が出てきているところを発見。

 

よくみると、穴が空いているところ以外にもチューブに擦れたあとがいっぱい。

 

原因は私の管理不足。

タイヤに空気がしっかり入っていなかったためチューブが擦れてその結果、穴が空いてしまったようです。

 

タイヤに何かが刺さってパンクした場合は、地面と接する面に穴が開くことがほとんど。

今回の私のケースはタイヤの横に穴が空いていました。

タイヤのサイドが擦れていたり穴が開くのは空気が入っていない状態で使っていたからと教えてもらいました。

 

なるほど~。

心当たりがありすぎる。反省します。

 

タイヤの横に擦れている跡がたくさんあったから「もう寿命なら新しく変えたい」ってお伝えしましたが、まだ大丈夫って言ってもらえました。

 

タイヤも直してもらって、最後に何かが擦れる音について見てもらいました。

 

これはブレーキのところの接触?角度?が問題だったみたいで、ちょっといじってもらったらすぐに直りました。こちらも部品交換ナシです。

 

修理が終わって最後には「大切に使ってあげてください」と一言。

 

タイヤはまだ大丈夫って言われたし、ひと目見て「手入れしてないでしょ」って見破られて、最後には「大切に使ってあげて」と。

 

おじさんのアドバイスはどれも自転車目線。

きっと本当に自転車が好きなおじさんなんだろうな〜って思いました。

 

沖縄は海が近いから塩害がひどいし台風で雨風にさらされるので、「自転車が傷むのは仕方がない」くらいにしか思ってなかったけど、やっぱり大事に使わないといけないな、って思いました。

 

気づかせていただいてありがとうございました。

 

費用

上記の3点を見てもらって、合計1500円でした。

細かい内訳は聞かなかったのでわかりません。

 

タイヤ交換は覚悟だったし、他の部分も直してもらってこの金額だったので大満足です。

 

かかった時間

修理をしてもらいながら、メンテナンスのアドバイスを貰って、全体でかかった時間は20〜30分くらいだったと思います。

 

修理後

お陰様で快適になりました。

気になる部分は全部直りました。

 

おじさんの影響で自転車愛も芽生え、「ありがと〜」って思いながら使ってます。

 

メンテナンスのアドバイス

修理に持っていったときに「メンテナンスしてないでしょ?」って言われて、メンテナンスなんて何するの?って逆に思ってしまいました。

 

だって自転車だよ?

電動とかスポーツ用のカッコいいやつじゃないんだよ?

 

それでもメンテナンスは必要みたいです。

 

どうしたら良いか聞いたら、「まずは洗車からだね」って。

 

自転車って洗うの!?

って本当にビックリ!

 

おじさんとの自転車愛の差にビックリしました。

きっと同じくらいおじさんも私の扱いにビックリしてたんだろうな〜。

 

それと空気入れ。

空気が抜けてからじゃなくて日頃から空気を入れるのが大事だそうです。

 

本当に私って何もしてなかったな。って反省です。

 

まとめ

那覇の自転車屋さんは少ないけど、修理だけならもうちょっと数はありそうです。

おもろまち付近なら「チャリンコハウス」が近くて安くて便利です。

 

修理内容にもよるけど、数分では終わらないので時間に余裕を持って訪ねてください。

 

日頃から愛情を持って自転車ライフを楽しみましょう。