ヨナグニサンに逢いにやって来た

南国の生き物を求めて子連れの沖縄移住

【公立中学の入学費用】買いそろえる物とその費用〜安く購入するには?

f:id:momoanko:20220410151518j:plain

お陰様で、うちの息子もついに中学生になりました。

 

嬉しいことですが、入学となるとその手続きや買い揃える学用品などがいっぱい。

これからもまだまだ必要なものは出てくるとは思いますが、今回は入学式までに必要なものとそれにかかる費用についてお伝えしたいと思います。

 

※あくまでも、うちの子が通う中学校の話です。

 

 

補助教材費など

入学前の2月、つまりまだ6年生の時。

中学校で入学説明会がありました。

 

説明会では、2月中に補助教材費、学級費、実習費の支払いを口座振り込みにて済ませるように連絡がありました。

 

小学校の時はほぼ毎月2000円前後の集金があったのですが、それに代わるもののようです。こちらの費用が19,000円程でした。

 

これとは別に、部活費もあります。費用は5000円。毎年支払うみたいです。

 

支払いは入部時。この支払が済むまで本入部にはならないとのこと。

まだ入部先が決まっていないので支払っていませんが、今後確実にかかる費用です。

 

必要な学用品

  • 国語辞典、漢和辞典(中学生用)
  • 英和辞典、和英辞典
  • アルトリコーダー
  • 美術セット
  • 制服
  • バッグ
  • ジャージ(上下)
  • 体育着(上下)
  • 体育館シューズ

 

制服、ジャージ、体育着、体育館シューズは指定の物。それ以外は特に指定はありません。

 

辞書類は電子辞書は不可です。

学校に置いておくので、盗難や破損の恐れがあるため高価なものはダメと言うのが理由です。

 

国語辞典・漢和辞典

色んな出版社があるけど、調べたりパラパラ見てみた結果、「三省堂」がいいかな。って思いました。

 

三省堂に限らず、どの出版社でも価格は1冊3000円ほど。

 

さて、ではどこで買う?

 

小学校でも国語辞典や漢字辞典を用意するように言われたけど何回使ったかな?

がさつなうちの息子ですらまだキレイな状態です。つまり全く使っていないということ。

 

自分の中学時代を思い出してもそんなに使った記憶がありません。

今回用意するのは中学生用。高校ではまた別の辞書を用意することになるので、そうなるときっとあまり使わないんじゃないかな?

 

ということで、こんな時はメルカリさんが一番です。

 

新しいものは出品数も少ないし、価格も定価とあまり変わりがない。

なので狙うのはちょっと古めの物。

 

国語も漢文も、数年前と今と比べてもまず違いなんてないはず。

流行語とか最近の社会情勢を反映した言葉、例えば「ソーシャルディスタンス」とかは最新版じゃないと載ってないだろうけど、たぶんそんなのは学校の教科書では出てこないと思う。なので、少しくらい古くても問題なし!

 

そして見つけたのがこちら。

f:id:momoanko:20220410160527p:plain

最新版の2つ前の物です。

こちらの定価は1冊2500円+税です。

 

1つ前くらいを探していたんだけど、1つ前でもまだ高い。

メルカリ価格は、だいたいだけど、

最新版:ほぼ定価(2800円くらい)

1つ前:1000円

2つ前:700円

こんな感じです。

 

国語辞典を出品している人は漢和辞典も出品していることが多いです。

「両方購入するのでお値引きお願いします」って感じで交渉しました。

 

今回、こちらを購入するまで他にもいくつか見ていたのですが、最新版はほぼ出品されていなくて、1つ前の物を値引き交渉してみたのですが、交渉中に何度か他の方に購入されてしまいました。

 

学んだことは、納得できるものがあったら即購入です。

 

少しでも安くならないかと交渉しているうちになくなってしまいます。とくにこの時期はみんなが探している時期なので競争率が高いと思います。

 

安くすませるなら「書き込みあります」っていうのも狙い目かと思います。

 

書き込みがあるだけで結構安く出品されています。出品者の方も少し引け目があるのか価格交渉もしやすかったりします。

 

書き込みがいっぱいあると子どもが勉強するときに邪魔になってしまうけど、逆にワンポイントアドバイスになっていて、逆に得したような書き込みもあるので、そのあたり確認した上で購入するのもアリかと思います。

 

あとはマーカー。

マーカーがあるだけで安くなってたりするけど、マーカーって邪魔ですか?私的には全然気にならないので、それで安くなるならかなり狙い目です。

 

今回の辞書もマーカーが引いてあったけど、数か所程度。辞書としての状態はよかったし、価格交渉にも応じてもらえて安く購入することが出来たので満足です。

 

英和辞典、和英辞典

国語辞典・漢和辞典と同じ様な理由で、こちらもメルカリで購入。

f:id:momoanko:20220410160521p:plain

とてもきれいな状態で、安く購入できました。

お店に行く手間もないし、早く発送してもらえたので、ネットショッピングより早いかも。

 

こちらは定価は1冊1700円+税です。

 

アルトリコーダー

リコーダーは新品がいいかなって思って、学校で購入しました。

価格は1800円。

定価の300円引きとのことだったので、こちらに決めました。

 

美術セット

おそらく絵の具セットかと思います。

学校から中身の説明がなかったので自分で探すことも出来ず、消耗品なので学校で新品購入しました。

 

価格は2000円。

 

制服

新品の価格は、サイズによって異なりますが、よほど大きな子でなければ、

シャツ3300円、ノーアイロンシャツ3800円。ズボン5700円。ベルト1300円。

 

冬はさらに学ランが必要なんですが、沖縄は入学式の時期は暖かいので、入学時に購入するのは夏服だけ。冬服は冬になってから購入します。

 

学ランの案内は来ていないので、そちらの価格はまだ分かりません。

 

制服の購入はリユースを利用しました。

 

お店は浦添市にある「学生服リユース・リサイクルゆいまぁる」

https://gakuseifukuyuimaaru.ti-da.net/

 

浦添市ですが那覇からも近く、那覇市の学校の制服も置いてあります。事前に電話で在庫確認するといいと思います。

 

こちらのお店では「おきなわ子育て応援パスポート」があると割引or買い取り価格upしてもらえます。

www.kosodate.pref.okinawa.jp8

 

「おきなわ子育て応援パスポート」は沖縄県に住んでいる18歳未満の子供(妊婦もok)がいる家庭で利用できます。

なので、中学校の制服が必要な沖縄県民なら全員利用できることになります。

高校生でも18歳になる前までなら利用できます。

 

上のページから申し込みできます。

申し込みすると表示されるパスポート画面を提示するだけで利用できるようです。ページを印刷したものでも構いません。

 

私が「ゆいまぁる」さんを利用した時は、このパスポートのことを知らなかったので表示価格で購入しています。

 

価格は制服の状態によるので一つ一つ違うのですが、今回我が家で購入したのは、

シャツ×1、ノーアイロンシャツ×1、ズボン×1の計3点で3800円でした。

細かい内訳は忘れてしまったけど、シャツが800円、ノーアイロンシャツが1000円、ズボンが2000円くらいじゃなかったかな?

 

安く購入できましたが、どれもやはり使用感はあります。

入学用というよりは、途中でサイズが変わってしまった子や破けたりしてしまった時に利用するのがいいのかも。

 

でも、中学までなら兄弟のおさがりを使う子もいると思うで、入学用でもそれほど気にならないかもしれません。

 

体操服やジャージも欲しかったのですが、そちらは取り扱いがありませんでした。

デザインが最近変わったとか、よく変わるとか。とにかく管理が難しいので今のところ取り扱っていないとのことでした。

 

※2023年2月追記。

入学時に購入して半年ほど利用したころから、ズボンのおしりのあたりが破けてきました。

どうしても擦れてしまう部分なので買ったときから生地が薄かったのかもしれません。加えてうちの子のガサツな扱いで耐えきれなくなってしまったんだと思います。

 

ズボンを購入する時は生地の状態をしっかり確認するか、ズボンだけは新品が良いかもしれません。

今から買い直すと新品を購入したのと変わらない価格になってしまいます。

縫って補修するにもおしり部分全体の生地が薄いので難しいです。

 

それと、夏休みの間に冬服(学ランの上)を購入しました。

中古で価格は6000円ほどでした。状態はいいです。

 

学ラン(上)は殆ど使わないので中古で十分だと思います。

冬でもほとんどの子が着ていません。使うのは卒業式などの行事の時くらいみたいです。

 

制服リユースのお店をもう一店舗ご紹介します。
首里にある「サンタのお家」。

santa.okinawa

 

口コミを見ると、価格が若干先に紹介した「ゆいまぁる」より高いようです。

「ゆいまぁる」でいいものがなかったら見に行こと思っていたので、今回は利用していません。詳細分からずすみません。

 

バッグ

指定はありませんが、A4サイズのファイルが入ることが条件です。

普段から使えるので、こちらは新品を購入。

 

ジャージ(上下)

上のリユースのお店でも取り扱いがなく、ジモティーも見てみたのですが見つかりませんでした。

 

中古がなかったので新品を購入。

上が5000円、下が3900円。

 

体育着(上下)

こちらも中古がなかったので新品で。

上が2780円、下が3780円。

 

体育館シューズ

これも新品で購入。

3000円。

 

ちなみに、通学用の外靴は指定がないので、普段使っている靴をそのまま履いています。

 

まとめ

学用品の購入はすべて新品で購入した場合、メーカーなどにも寄りますがこんな感じ。

 

国語辞典、漢和辞典 2500円×2

英和辞典、和英辞典 1700円×2

アルトリコーダー 1800円

美術セット 2000円

制服 

 シャツ 3300円×2

 ズボン 5700円

 ベルト 1300円

バッグ 自由

ジャージ(上下) 8900円

体育着(上下) 5560円

体育館シューズ 3000円

 合計 43,260円+バッグ代

 

我が家の場合、ここから15,050円節約できました。それでも28,210円+バッグ代がかかっています。

 

欲を言えば、体操服ジャージをもう少し安くしたかったのですが、仕方がないですね。

 

これとは別に教材補助費や部費もかかります。

 

何かとお金がかかる入学シーズン。

お下がりやメルカリ、リユースショップ、ジモティーなどを上手く利用できると安くできそうです。

 

これからの新生活、楽しみです。

追加があればまた追記します。