ヨナグニサンに逢いにやって来た

南国の生き物を求めて子連れの沖縄移住

ガソリンの価格がわからない!安いガソスタはどこ?

f:id:momoanko:20211019104200j:plain

 

本州で見かけるガソリンスタンドはこの写真のように、道路からよく見えるところに価格が表示されてますよね。

 

でも、沖縄は違うんです。

 

安いガソリンスタンド探しに苦労した&今も探しているところです。

 

同じ苦労をされている方と情報を共有出来たらうれしいです。

 

沖縄のガソリン価格の表示

沖縄では、ガソリン価格は表示されません

 

表示は真っ黒。もしくは「888」。

 

「777」っていうのも見かけたことがあるけど、レギュラーもハイオクも軽油もみんな「777」だったので、正しい価格ではないはず。

 

価格が表示されているとお店を未だに見かけたことがありません。

 

安いガソスタの探し方

ランキング

利用者の投稿をもとにしたランキングです。

沖縄県 ガソリン価格ランキング

 

同じ日時で比較ができないので、かならず1位のガソスタが1番安いという訳ではないと思いますが、参考になります。

 

古い投稿もあるのでご注意ください。

 

利用する

道路から見ても価格が分からないので、実際に利用するしかありません。

 

毎回給油するガソリンスタンドを変えて、安いところを地味に探してます。

といっても、ガソリンの価格は日々変動するので、同じガソスタで何度か入れてみないと、そのお店が高いのか、たまたまその日が高かったのかが分かりません。

 

なので、毎回1000円とか2000円ずつ給油してデータを集めています。

 

セルフで下見

基本的にセルフの方が安いし、もし思っていた以上に価格が高くてもセルフなら給油せずに引き返すことが出来ます。

 

もし店員さんがいるガソスタだったら、「高いので今日はやっぱりやめておきます」とはちょっと言いにくい。

 

まわりに聞く

職場の人やママ友など、誰かに聞くのがいいかもしれない。

 

でも、沖縄の人って結構おおらかで、小さいことを気にしない人が多い気がします。

つまり、ガソスタもちょっとくらい高くても気にしない→安いところを知らない気がします。

 

根っからの沖縄県民より移住者の方が知っているかも。

 

安い店舗

地味に探して、聞きまわって、やっと見つけ出した安いガソリンスタンド。

日々変動するし、まだ行っていていないガソリンスタンドもあるので、情報としては不十分なところもあるかもしれませんが、それで見つけた限りでご紹介します。

 

ENEOS EneJet 浦添内間1丁目店

こちらは職場の方に教えてもらいました。

 

自宅からも職場からもちょっと距離があるし方向も逆なのであまり利用しませんが、安い気がします。

 

ENEOSを利用する時はこちらのガラポンを利用してください。

jp.gotchamall.com

 

すべてのENEOSで利用できるわけではないのでご注意ください。

「りゅうせきライフサポートが運営するENEOS」が対象です。

 

会員登録が必要ですが無料で出来ます。

 

ガチャを引いてあたりが出た分だけお得になります。

あたりの例はこんな感じ。

f:id:momoanko:20211019110347p:plain

 

「◯ℓプレゼント」はなかなか出ませんが、「10円OFF」はよく出ます。

基本的に「10円OFF」です。

 

もし「9円OFF」が出たら「10円OFF」が出るまで保留にした方がいいです。すぐに10円OFFが出るはずです。

 

JA・SS

「ここ安いな」って思うとJAのガソリンスタンドだったことが何度かありました。

基本的に安いのかもしれません。

 

決まった店舗ではなく、JAはどこでも基本的に安い気がします。

 

そして「JAカード」で支払いすると2円引きになります。

 

ガソリンスタンドの他、JAカードはJAのお店で使うと5%オフになります。

1家に1枚は欲しいクレジットカードです。

 

出光

※2023年2月追記

 

沖縄に来て2年。

出光が一番安いのではないかと結論がでました。※個人的な見解です。

 

出光についてはこちらの記事にまとめました。

 

momomoanko.hatenablog.com

 

出光が近くにある方は本当におすすめです。

 

安くする方法

セルフ

フルサービスの店舗と比べて、一般的に5~10円ほど安いです。

 

特売日

同じ系列のガソリンスタンドでも店舗によって特売日は違うかも。

ただ、「水・土・日曜日」が特売日のお店が多きがします。

 

ガソリンの価格表示はされませんが、特売日は大きくて目立つのぼりが出ます。すぐに分かります。

 

クレジットカード

提携のクレジットカードで支払いをすると値引きされます。

ENEOSならENEOSカードとか。

カードの種類にもよりますが、最大で1リットル当たり7円引き。

 

年会費をかけたくないなら、おすすめは「ENEOSカードS」。

年会費は年1回の利用で無料になります。そしていつでもガソリン2円引き。

 

ガソリン専用で作っておいてもいいのかも。

 

さらにEneKeyなど決済用ICキーホルダーがあるともっと安くなることも。

 

ICにクレジットカードを登録して、支払い時にキーホルダーをかざすだけで決済が出来てとっても便利。現金もカードも持たなくていいので便利みたいです。

 

EneKeyでどのくらい安くなるのかはホームページには記載がありません。店舗によって割引が異なるようなので確認してみてください。

 

会員登録

ENEOSのガチャを利用したりLINEで友達になったり。

店舗によって登録の仕方が違いますが、どこでも割引してくれるはず。

 

まとめ

価格表示がされない沖縄では安いガソリンスタンドを探すのに苦労します。

 

口コミで近所のガソリンスタンドを確認してみてください。

行きつけのガソリンスタンドがある時は、専用のクレジットカードなどを作るのもいいかもしれません。

会員登録がまだの方は登録してみてください。

 

安い店舗、安くなる方法を見つけたらまた追記します。