ヨナグニサンに逢いにやって来た

南国の生き物を求めて子連れの沖縄移住

発売日には買えない!数日遅れて発売される本を早く手に入れる方法を探してみた

f:id:momoanko:20210215000641j:plain

続きが気になる!

 

来月号の発売が待ち遠しいのに、沖縄では発売日には発売されない雑誌たち。

 

どのくらい遅れるのか。

早く売っているのはどこか。

 

調べてみました。

 

どのくらい遅れるのか

沖縄では、本の発売が発売日より遅れるのは普通の話です。

4~5日くらい遅れるみたいです。

 

我が家では発売日に買う本は子どものマンガくらいです。

 

コロコロコミック。

毎月15日ごろが発売日です。

 

沖縄に来たばかりの頃、15日にいろんなコンビニや本屋を回ったけど、どこにも売っていませんでした。

でも、翌日には売っていました。

 

ジャンプやコロコロコミックなどの週刊雑誌は、早ければ発売日の翌日あたりには売られているようです。

 

例外は金曜日。

先月は発売日の15日が金曜日でした。

 

発売日にはまだ売られていないので、購入できるのは16日かな?って思っていました。

でも、土日もまだ店頭には並ばず、週明けの18日(月曜日)にやっと見つけました。

 

発売が遅くなる理由はやはり、輸送にかかる時間みたいです。

本州から遠いし、海を挟んでいるので仕方がないですね。

 

早く売っている店

早く発売している店を探して、色々回りました。

回ったのは、コンビニ、本屋、スーパーです。

 

結果はどこも同じでした。

 

本には、地域で発売日を同じにしなければいけない協定があるそうです。

そのため、どこのお店でも発売日は同じみたいです。

 

早く買う方法

残念ながら、お店に並ぶよりも早く手に入れる方法はなさそうです。

 

楽天市場やAmazonなどのネットショッピングも考えたのですが、そちらを利用しても発売日に沖縄に届くことはまずなさそう。

 

週刊雑誌なら沖縄でも1日遅れ程度なので、ネット購入より書店で購入した方が早いと思います。

他の本は場合によってはネットショッピングで購入した方が早く到着することがあるみたいです。

 

ただし、場合によっては船便でゆっくり来ることもあります。そうなると10日ほどかかります。

 

本に限りませんが、「忘れた頃に届く」というのは、沖縄のあるあるです。

 

まとめ

沖縄では、本は発売日にはまだ発売されません。

一般的には4~5日ほど、週刊雑誌なら1日ほど遅れて発売されます。

 

同じ地域で早く売っているお店はありません。

どこでも同じ日に店頭に並ぶはずです。

 

ネットショッピングで購入する場合、船便で届くこともあるので注意です。

船便は到着まで1週間から10日ほどかかります。

上手くいけば、書店に並ぶより早く手元に届くこともあります。

 

続きは気になりますが、根気よく待ちましょう。