ヨナグニサンに逢いにやって来た

南国の生き物を求めて子連れの沖縄移住

沖縄に行ったら車は買うべき?おすすめの購入先と購入時期

f:id:momoanko:20210131165155j:plain

沖縄に来て、中古の軽自動車を購入しました。

 

中古だし軽なら安いはず!

そう思っていたのですが、これは間違いでした。 

 

沖縄の中古車事情は他とはちょっと違う気がします。

 

我が家の沖縄での車探し奮闘記とその教訓をまとめました。

 

車は必要?

沖縄に引っ越してくる前は、岡山で6年ほど過ごしました。

 

岡山は車社会で、車はほぼ必須。

車がないと、生活が不便です。

 

夏は猛暑。

もしかすると沖縄より気温は高いんじゃないかな?

 

それでも自転車で過ごしてきました。

 

そんな私だけど、沖縄は車が必要だと早々に気づきました。

 

坂道が多いです。

突然雨が降ります。

台風も多いです。

車でちょっと行くと海があります。

 

自転車ではちょっとつらい。

 

沖縄では車はあった方がいいと思います。

 

購入vsレンタカー

初めはレンタカーにしようと思っていました。

 

レンタカーなら自分で車検など出す必要がないし、その時々で好きな車に乗れるのも嬉しい。

月極駐車場を借りる必要もない。

 

レンタカーは、今までの経験上安ければ1日3000円台。

 

momoanko.hatenablog.com

 

月に数回かしか乗らないならレンタカーの方がずっと安いです。

 

でも、沖縄ではもっと車を使いたかったので、まずはマンスリーレンタカーを探しました。

マンスリーは安ければ月3~4万円ほどからあります。

 

生活に慣れるまではマンスリーで借りて、落ち着いたら購入しようかなって思ってました

 

が!

 

引っ越して来たのは12月。

 

年末年始はレンタカーが高くなるんです。

 

調べてみると、マンスリーのレンタカーがない!

一生懸命探してやっと見つけたレンタカーは、年末年始の1週間ほどでなんと30万円。

f:id:momoanko:20200403160512j:plain

これを見て、購入を決意しました。 

 

沖縄の中古車価格

沖縄では、中古車は高いです。

本州の感覚でいるとビックリします。

 

そしてなぜか軽自動車の方が高い。

 

高い割に状態もあまり良くありません。

 

 

普通車vs軽自動車 

普通車の方が安い時もあるのですが、ランニングコストを考えるとやっぱり軽がいい。

 

沖縄は坂道が多い上に渋滞がひどいです。

燃費を考えると軽の方が経済的です。

 

それにすごく道が狭いところがあります。

 

那覇ではあまり感じないけど、南風原(はえばる)町の住宅地の物件を見に行った時はすごい狭かった!

 

すれ違いやハンドルの切り替えしは、軽でもぶつかりそう。

慣れたら平気なのかな?

 

沖縄の中古車の注意点

走行距離とか修理歴とか、一般的な注意点は同じです。

 

車屋さんに教えてもらったんですが、年式も注意した方がいいです。

 

古い方が車自体は安いのですが、自動車税が高くなります。

13年を超えると高くなるそうです。

 

さらに、沖縄ならではの注意点があります。

 

塩害です。

 

沖縄はどこに住んでいても海が近いので、塩害がひどいです。

車も塩害でさびています。

 

外装はもちろんですが、購入前にエンジンルームなども見てください。

さびていることが多いです。

 

探し方

f:id:momoanko:20210131170229j:plain

まずはネットで探しました。

 

よく見ていたのはこのあたり。

【軽自動車】の中古車を4767台掲載中!| グーネット沖縄

軽自動車 沖縄県の中古車 | 中古車情報・中古車検索なら 【車選びドットコム(車選び.com)】

 

なかなか良い車が見つからず、「沖縄」「中古車」で検索して出てきたものを片っ端からチェックしました。

 

傾向として、うるま市などの北の方が安かったです。

でも那覇からは遠すぎる。

 

下見はいいけど、購入して受け取る時ってどうするの?

電車で行って、車で帰ってくる?

北部はとくに交通の便が良くないので、ちょっと厳しいです。

  

おすすめの店

認定中古車の店

認定中古車とは、第三者機関が厳しい条件を満たしたと認めた良質な中古車です。

 

意外でしたが、この中には事故車も入っていることがあります。

もちろんしっかり修理・点検はされています。

 

ここなら安心かな?って思ったんですが、思っていた以上に高い。

人気車種は特に高いです。

 

タワタ自動車

中古車サイトを見ていたら、こちらを見つけました。

【公式サイト】タワタ自動車 オフィシャルサイト |新車・中古車販売店 TAXグループ

 

お店は宜野湾市になるのですが、そんなに遠くないです。

我が家(那覇市内)から車で25分ほどでした。

 

我が家はこちらで車を購入しました。

 

他にもいくつか中古車ショップを見に行ったのですが、車の数が少なかったり状態が悪かったり。

なかなか納得できる車に出会えませんでした。

 

でもこちらのお店は良かったです。

 

まずは車の数。

多いです。

 

敷地も広くて、ネット検索で見つけた車以外にも、条件に合った車がいくつもありました。

  

状態もいい。

エンジンルームを見ても錆びてない!

 

実はここの中古車、ナイチ(本州)から状態のいい中古車を仕入れているそうです。

我が家で購入した車は名古屋から来た車でした。

 

なので沖縄の中古車のような錆はなかったです。

  

そして対応もいい。

何を聞いてもしっかり答えてくれます。

 

他の中古車ショップでは、

「なるべくトランクが大きい軽自動車がいい。」

って伝えると、

 

「軽はどれも同じようなものです。」

と言われました。

 

たしかにそうだけど、その微妙な差を気にしてるのにー!!

 

でもね、タワタ自動車さんでは、

「軽の中でもこの車種は広いよ。」とか、

「後ろのシートを倒して使う時はこっちの車は2段階で、こっちは1段階なので使いやすいよ。」とか、

「この車のトランクは段差がないから荷物を詰め込みやすいよ。」とか、

とにかく色々教えてくれました。

 

f:id:momoanko:20200827113606j:plain

※目からウロコの絵です。

 

試乗もさせてもらえました。

敷地が広いので、お店の駐車場をぐるっと。

 

ハンドルの癖とか、ブレーキの踏み込み具合とか、乗り心地。

やっぱり乗ってみないと分からないところって絶対あるから試乗は大事です。

 

 

納車までの間は、台車も貸してくれました。

納車までの日数は他のショップと比べて速かったです。

 

受け取りの日時も、こちらの都合に合わせて融通を聞かせてもらって、本当に助かりました。

 

一つ気になったのが匂い。

 

試乗した時に車の匂い(タバコではなく芳香剤っぽい)がきつくて。

これを相談したら「洗浄したらとれるから大丈夫!」って言ってくれたけど、結局取れませんでした。

ちょっとは薄くなったかな?

 

でも他の対応がとにかくよかったので満足です。

 

購入してよかったこと

f:id:momoanko:20200502081420j:plain

汚れや傷をあまり気にしないですむところです。

 

沖縄と言ったら海。

 

冬に引っ越して来たけど、それでも海には何度も行きました。

 

もちろんまだ泳げないけど、ビーチで遊んだり、潮だまりで海の生き物をさがしたりしました。

 

海に行くと車は必ず汚れます。

 

濡れたり、サンダルに付いた砂が車内に入ったり。

 

お腹がすいたら車でおやつ。

ポテチはやっぱりこぼれちゃう。

 

こんなことを気にせずにいられるので楽です。

 

レンタカーの手配が必要ないのも楽ですね。

レンタカー探し慣れたけど、やっぱり手間です。

 

レンタカーの需要が多い時期はレンタル料金が高くなります。

時期による価格の変動を気にしないで済むようになったのも嬉しいかな。

 

おすすめの方法

車を購入したことは後悔していません。

でも、購入時期を後悔しました。

 

ナイチ(本州)にいる時から探しておけばよかったです。

 

ナイチなら中古車の取り扱いの数がずっと多いので安くなります。

沖縄のような塩害のひどい車も少ないです。

 

車の輸送は6~10万円くらいで出来るみたいです。

 

ナイチで安い車を買って輸送した方がよかったかな?って探しながら何度も思いました。

 

まとめ

中古車の購入の一番のおすすめは、

「ナイチ(本州)から車を輸送する」です。

 

車を保有していない方でも、わざわざナイチで購入して運んだ方が安い気がします。

 

沖縄で購入するしかない時は、

新車より安くて状態がいい車がよければ認定中古車ショップ、

もっとリーズナブルな価格でお探しなら「タワタ自動車」がおすすめです。

 

分からないこと・気になることを聞いてみてください。

最終的に他のお店で購入することになっても、とても役に立つ情報を教えてもらえます。

 

一度見に行ってみる価値はあると思います。